柊かがみ一覧へ戻る

柊かがみ
* 土師際 *

  全高:約500o(ハネ毛含む)  総制作時間:15時間15分

原画:
武蔵野国鷲宮『土師際』キャンペーン団扇


鷲宮の伝統的な神事『土師際(はじさい)』。
ご当地を元ネタとした『らき☆すた』とのコラボにより、
現在では凄まじい盛り上がりを見せているとのこと^^
その祭りで配布されている団扇より引用。
ハッピ姿のいなせなかがみんですが、見ようによっては暴走族の様にも…。

基本シンプルなデザインですが、なかなかの手応えものでした。
とにかく彩色が骨!
白一色のハッピと、振り乱した長髪を塗るのにかなりの時間を費やされて。
例え単色でも、広い面積を塗るのは逆にキツイんですよね。
線で細かく区切られていれば、少なくとも気は楽になるけれど…。

出典が神事にちなんでいるだけに、それに恥じない仕事をしようと気合入れて作りました。
かがみんを通じて神様に届くといいなあ^^

現在は、聖地鷲宮の軽食店『大酉茶屋』にて展示中。


←BACK  NEXT→